ひとりごと

引きこもりの日々短文雑記とメモ

オンライン授業は神っている

f:id:yorunikakeru:20200521211142j:image

コロナでオンライン授業なわけですが、正直、僕はずっとこのままでいいかも。

 

大学のデメリットって時間と場所が指定されていること

 

オンライン授業ってオンデマンド型に関しては、時間も場所も自分で決めれるし、zoomとかwebexでリアルタイムでやる奴も場所はどこでもいい。

 

ディベートもリアル対面だと緊張するけど、画面越しならあんまり緊張しないんだよね。

 

それに、案外ちゃんと勉強しているですよ。

 

通学時間、着替える時間がなくなってストレスもない。

 

勉強やらない人はやらないかもしれないけど、結局みんな単位は欲しいから最低限の課題はこなしていく。

 

コロナ前はとりあえず授業に出席して適当に受けていた人多いと思うけど、オンラインでは出席つける代わりに課題やレポートが出される。

 

それはみんなきちんとやってるっぽい。

 

理解がしみつくときって、アウトプットするとき。

 

出席とか平常点みたいな曖昧なものの評価がなくなって、課題やレポートのみで評価されるようになったから皆頑張るし、学力が上がっていく。

 

もちろん大学には勉学以外のことを求めている学生の方が多いだろうから、今の体制は最高だと人前では言えないけど。

 

やっぱオンラインって合理的